TOP > CATEGORY - オリカの作り方

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



web拍手


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

パラレルレアの新しい作り方を模索する・説明付き 
web拍手
こんばんは・こんにちは・おはようございます。

今回は「パラレルレアの新しい作り方」を考えてみたいと思います。

一応、io_ri2はノーマル~レリーフレアまでどれも作り方を存じていて、作れはするのですが、

もっと簡単な方法あるんじゃないの?

という疑問をいつももっております。

特にウルトラレア以上の、マスキングテープと修正液を使う方法!

あれは、初心者には難しすぎる。io_ri2も何度も失敗してるもん(T_T)

修正液で枠や、キャラを塗る理由は「ホログラフシートの光反射が強すぎるから」ですよね?


「だったら、反射の弱いシートと、枠・キャラの色が濃いカードの組み合わせならば、ある程度立体的なオリカを作れるのではないか?」


と思って挑戦してみました。

io_ri2の挑戦① ダブルパラレルシート法

反射の強いホログラフの代わりに、よくハンズ・ヤフオクで売ってる「パラレルシート」を貼ってみたらちょうどよく色濃いめのキャラと枠以外を写し出してはくれないか?試してみよう。

で、やってみました。

①io_ri2専用・魔法の箱を開く。             ②蓬莱の薬を取り出す。

CACJVK04.jpg CA8UNS5M.jpg


③スーパーレアに塗る。
こうすると、カードの上に貼ってあるフィルムを液体が引っ張ってくれて、キレイには剥がしやすくなります。まぁ、正直、水でもできるのですが速乾性がないと下地に浸透しちゃうのでシンナーを使ってます。窓空けてやらないとio_ri2みたいにラリックマなるので注意。

そうするとこんなに簡単に・・あ!!!(0_0;;;;;;;;;)

CAY5CP0P.jpg CAFLZ3SG.jpg

ジャッジマ~~ン!!(0Д0;;)!!



ジャッジ・マンの供養をして、次行きます。本当はこんな感じで簡単に剥がせます。

CALUUY7J.jpg


④パラレルシートを貼る。               ⑤OHPシートに印刷した画像を貼る(印刷の仕方は「オリカ
                               の作り方」参照)

CA0EQGWR.jpg CACQ204K.jpg

⑥この上にさらにパラレルシートを貼って、黒刀"秋水"(398円)でまわりをトリミングしたら完成(^_-)-☆


(0_0)う~ん・・・75点。
確かに普通に上からパラを貼るよりは光に立体感は、ある。

青が深くて、妖々しい。綺麗だ(0_0狂)

しかし、後ろからの反射が、弱い。厚さも思ったよりある。

そしてなにより、なんのレアリティなのかわからん

CAA18861.jpg CAX0OELS.jpg

とりあえずファイルに入れておこう。怪獣ばっかの中、突如パチェ参上。食べられちゃわないように注意してね(>_<)同じ製法で何回か作ってみたけど、どお?

CA3GY20T.jpg CAYMMCXI.jpg

今回の発想は、やや失敗だったかなぁ。今度は折り紙でも挟んでみようかな?

いや~、残念!(>_<)


次回は、「幻想卿の最強モンスター」を作ります。100%禁止ランクです。

「八雲紫」

効果に手加減一切しません。お楽しみに(0_0狂)

6242340_convert_20090928171721.png

押すとio_ri2が加速するボタン


THEME | GENRE ゲーム |
オリカの作り方 | TB : 0 | CM : 10 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by wingformΩ


オリカのクオリティ高いですね!
パラレルシートの取り方初めて知りました。
すごく勉強になりますねぇ。

次回のオリカも期待してます。
それではまた

【じゃ俺も】 by 墨染


チートカード作る作業を(ry

【】 by BFエル


あの
オリカを希望したいんですが
いいのでしたらメッセージをおねがいします

【】 by viva 沖縄


オリカのレベルがどんどん向上しますな~
しかし!!!
今回の点数が75点らしいですね
ジャッジマンが可哀想↓↓↓↓↓↓

そーいえばなんでジャッジマンがスーパーレアなんだろう

効果モンスターが多いいようですが、魔法・罠でおもしろいのも期待してます





【wingformΩ さんへ】 by io_ri2


そんなに褒められると、調子に乗っちゃいますよ~♪(>_<)
ちょっと外いって踊ってきます♪

次回は、チートを作ります。ラーの翼神竜とか、軽く凌駕するくらいの。

【墨染さんへ】 by io_ri2


ふふふふふ

チートのヤバさでは負けませんよ?
「地獄の王サタン」と「創造神アンラ・マンユ」を作ったのは私ですよ?

【BFエルさんへ】 by io_ri2


もちろんです♪
ご希望ありがとうございます(^_-)-☆

1000回を達成したら抽選して、ブログ内で発表します!
達成まで、もうしばらくお待ちくださいね~♡

【viva 沖縄さんへ】 by io_ri2


初コメありがとうございます♪

そうですね。まだまだ進歩の余地があるので、色々やってみます。(>_<)

魔法・罠カードは・・・強くなり過ぎちゃうんですよ。なんでだろう(?_?)

ちょうどいいから次回、昔作った魔法カードを4枚ばかし掲載してみますね♪

是非、ご覧あれ!

【俺のプロフィールのカードには勝てないだr(殴】 by 豆


すんげー本格的( ゚Д゚)
俺なんか金かける気なくて
透明のスリーブに普通のカード入れて
その上に紙を入れるだけだからなぁ・・・・

【おかず豆さんへ】 by io_ri2


私もはじめのころはそうでした。

いや、それ以下でした(笑)

画用紙に定規で枠を書いて、棒人間みたいな絵書いてスリーブに入れてました(笑)

でもまだレリーフとかなかなかうまくできないんですよ(>_<)
(だからブログには載せてないってことはヒミツで)

フリーソフトだけで遊戯王オリカを完成させる ③印刷の仕方 
web拍手
お久しぶりです。
今日は休日なので「③印刷の仕方」を紹介いたします。

前回、画像と印刷のサイズ変更の方法を紹介しましたが、今回の「印刷」はその中から「picprint」を使用しておこないたいと思います。(^_-)-☆

それでは、がんばっていきましょう♪

③印刷の仕方

前回紹介したアドレスから「picprint」はダウンロードしていただけましたか?
まだの人は「なにもできない」ので注意してください♡

今回は
私が「フリーソフトだけで遊戯王オリカを完成させる 」を書き始める時に紹介した「作成に必要なもの」(わからない人は過去の投稿をご覧ください)の印刷台紙を使います。

普通の写真用光沢紙でも印刷・貼り付けできますが、本物と比べて「厚さが全然違う・貼り合わせがズレる」ので、初心者には難しいです。
その場合は・・・がんばってね♪

印刷の台紙が薄く(0.192mm)、シールになっているので貼りムラができません。(>_<)
ヤマダ電機とかで売っているので買ってみてください♪


EDT-FKK_01.jpg

これをプリンターにセットして、
「picprint」を開きます。

3-5.jpg

次に「プリンタの設定(S)」をクリックして印刷の設定をします。
プリンターによって違うかもしれないので方法はおまかせしますが、
最終的に用紙設定が「光沢紙」で、印刷モードが「きれい・高画質・高精細」になるように設定して下さい(*^^)v

4-1.jpg

私の場合(色・濃度はよく変えるけど、自動でもいいと思います)

4-2.jpg

設定変更ができたら、次は「画像の選択」で印刷したい画像を呼び出します。
今回は「なぞのムキムキマッチョマン」「牛角マスクが素敵なお兄さん」に来ていただきました。(T_T)


4-3

サイズを「縦86.10mm・横59.00mm」に変更して、台紙の余白を少し空けます。
画像を参考にしてみてください。

4-4.jpg

ついに準備が整いました。(^_-)-☆
後は印刷して綺麗に切り取り、カードに貼り合わせれば完成です。
「世界で一つだけのカード」
是非創ってみてください(*^^)v
そしていつか見(魅)せてください♪
素晴らしい作品ができることを期待しております。
長文ご覧いただきまして誠にありがとうございました。




ありがとうございました。

④はオマケみたいなものです。「台紙・パラレルシートを貼り合わせる時のコツ」を少し紹介します。

この方法は「一回貼ったら剥がせない」特徴を利用して、「最初にピッタリ合わせれば、後も全部ピッタリになる」をします。
たいしたことないです。(笑)

④の後はちょくちょく作成した「オリカと素材」を掲載していきたいと考えてます。
そして近々『フリーソフトだけで作る「枠なしオリカの作り方」』『フリーソフトだけで作る「オリジナル属性」』も紹介しようと思います。
ヒマがあったらのぞいてみてください。(^_-)-☆

ついに次回で完成です!

更新速度は加速スイッチとやる気と仕事次第。素材の配布もがんばります。


押すとio_ri2が加速するボタン


THEME | GENRE 趣味・実用 |
オリカの作り方 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

③印刷の仕方の前に 
web拍手
さて、③印刷の仕方の前に、
フリーソフトを紹介しておきますね。

①画像のサイズを変更する「縮小専用+拡大専用」
→http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se430152.html?site=n

②オリカを好きなサイズで印刷する「picprint(画像印刷)」
→http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se311442.html

コピペして検索してみてください。これから画像付きで紹介します(^_-)-☆

①「縮小専用+拡大専用」は画質をできるだけそのままサイズ変更するフリーソフトです。
オリカを作るとき「この画像、もう少し大き(小さ)かったらなぁ」とおもうことありませんか?
これが解決してくれます。

ダウンロードして起動すると、こんなボックスが登場します。

3-1.jpg

サイズ等を指定して画像をドラッグして落とすと指定した画像になります。
なお、画像が私の嫁(>_<)東方Projectの「霧雨魔理沙」でいっぱいですが、無視して下さい。

3-3.jpg

そうすれば完成です。サイズ変更以外の機能は自分で試してください。

3-4.jpg


②「picprint(画像印刷)」は印刷するサイズを指定するフリーソフトです。私はこれがないとき、パソコン画面に定規を置いてサイズを測って印刷してました(笑)

ダウンロードすると、こんなボックスが登場します。

3-5.jpg

「画像選択」で画像を開きます。
そして「印刷サイズを指定」して「印刷」すれば完成です。
サンプルは霧雨魔理沙のマスパです。「弾幕はパワーだぜ」(*^^)v

3-6.jpg

長文ご覧いただきありがとうございました。
次回は「③印刷の仕方・④貼り付けのコツ」を紹介いたします。内容は短いので、完成まであと少しです。

更新速度は拍手とやる気と仕事次第。またお会いしましょう♪(*^^)v


THEME | GENRE 趣味・実用 |
オリカの作り方 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

フリーソフトだけで遊戯王オリカを完成させる ②Windows「ペイント」の使い方 
web拍手
それでは、先日配布した素材を使って
Windowsの「ペイントソフト」で実際にオリカの画像を作ります。

①まずはペイントソフトを開きます。
そして「編集」→「ファイルから貼り付け」でオリカの素材を貼り付けます。


ペイント1

ペイント2


②これから枠に当てはめる画像に合わせて、サイズの変更をします。それなりに大きくしないと後でモンスターの効果と読み仮名の文字が小さすぎて潰れてしまうので注意してください。(^_^;)
画像では150%ですが、200%くらいがベストです。この後、もっと大きくしました。


ペイント3

ペイント4


③枠同様に①の操作で中に入れたい画像も貼り付けます。
今回は「らき☆すた」から私のお嫁(>_<)泉こなたさんに来ていただきました♡


ペイント5


④枠の中を「切り取り」などでキレイにした後、枠の中が透明になるように『「変形」→「背景色を不透明にする」のチェックをはずす』という作業をおこないます。
あとは、センスにまかせて上手に画像を重ねましょう♪


ペイント6


⑤の前に、

お疲れ様です。①~④は上手にできましたか?(*^^)v
ここからが本番です。素晴らしく時間かかるので、先にトイレ済まして、コーヒーでも飲みながら頑張ってください。
これから文字を書きます。遊戯王カードの本物にはDF隷書体という有料フォントが一番似ているらしいのですが、非常に値段が高いためなかなか手が出せません。
ですので、パソコンにはじめから入っているフォントを使います。
オススメは「AR隷書体M」「ARP隷書体M」です。(^_-)-☆文字と文字の幅が少し違うだけで、個人の見解ですが、似ていると思います。今回は「ARP隷書体M」を使います。

⑤~⑧はどの順番からはじめても変わりません。
最終的にできあがった画像に「モンスター名・種族・効果・それらの読み仮名・攻守・星」をつけ、「トリミング」で余白を消した状態(印刷のサイズを正確にするために必要)すれば完成となります。

⑤「A」をクリックすると文字が書けます。色・サイズ・読み仮名を作っていきます。

ペイント7

⑥星をつけていきます。配布した星素材の大きさは枠素材に合わせて作ってあるので、そのまま貼っちゃってください♡貼る場所のコツは画像をご参照ください。

ペイント8

⑦カード画像を枠でくくり、右クリック。「トリミング」を選択すると枠外の画像は全て消されます。
印刷する際に余白を残してると、そこも印刷されてしまい、カードのサイズがズレます。必ず「トリミング」をしましょう。

ペイント9


⑧カードテキストの作成です。最難関です。全体時間の9割がこれを書く作業になります。先にトイレ済まして、コ(以下略
気合いで素晴らしい作品を作りましょう!頑張ってください(>_<)


ペイント11

完成(^_-)-☆

ペイント12


以上がWindows「ペイント」を使った遊戯王オリカ画像の作成方法となります。
もちろん他の方法も知ってますが、私はこの方法で作ってます(^_-)-☆

さて、次回はついに印刷編です。
フリーソフトのみで完成させます!次回も頑張りますので、見に来て下さいね。(*^^)v

更新速度はボタンとやる気と仕事次第(加速スイッチでやる気回復します)

押すとio_ri2が加速するボタン


THEME | GENRE 趣味・実用 |
オリカの作り方 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

フリーソフトだけで遊戯王オリカを完成させる ①材料・必要なフリーソフト 
web拍手
何作るにしてもとりあえず材料は必要ですよね?
無料では作れません。でも、費用は抑えられるように努力いたしますのでご勘弁下さい(^_^;)

必要なもの

①パソコン(ペイントソフトが入っているもの)
②プリンター(性能は、2~3年前のプリンターでも余裕でいけます)
③遊戯王カード(スーパーレア以上の、キラキラしているもの)
④コンマ数ミリでも切れる上等なハサミ
⑤これ、貼り付け初心者の味方、試行錯誤の賜物
EDT-FKK_01.jpg
ヤマダ電機などの一部電機店で売っています。700円くらいしますが、A4サイズ10枚入り、1枚でオリカ9枚作れるスペースがあるので購入すれば90枚のオリカがつくれます♡印刷した台紙が厚さ0.192ミリのシールになっていて、とても薄いので完成後に遊戯王ノーマルカードの上に貼ると下のカードが透けます(^_^;)だからカード表面のフィルムを剥がして白地にするためにスーパーレア以上のカードが必要なんですよ奥さん。
必要なフリーソフト
①PicPrint(印刷時のサイズ調整に最適)

以上です。
準備ができたら②へいきます(^_-)-☆

更新速度はやるきと仕事次第(やる気は↓で回復)

押すとio_ri2が加速するボタン


THEME | GENRE 趣味・実用 |
オリカの作り方 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【No title】 by A


その必要なフリーソフトは無料ですか?

【お金かけません(^_-)-☆私自信も】 by io_ri2


コメントありがとうございます(*^^)v
「はい!全て無料でダウンロードできます」
ブログ名そのまま、フリー(無料)ソフトと根性だけでオリカを作っていきます。
新しい製法を探してネット徘徊をしまくり、見つけてきました(笑)
この先の掲載に紹介してありますので、是非探してみてくださいね(*^^)v







| HOME |


