TOP > CATEGORY - オリジナル枠の作り方(レベル中)

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05



web拍手


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

オリカ用のオリジナル枠の作り方を紹介します。「io_ri2式オリジナル枠作成」(レベル中) 
web拍手
おはようございます・こんにちは・こんばんは。

今日は結構多くの方からメールやコメントで教えてほしいとのご要望をいただきました内容。
「フリーソフトだけでオリジナル枠の作る方法」を公開しようと考えております。

まずは、これから紹介する方法は「Pixia」「LogoShader」「ペイント」を使用しますので、
まだ「Pixia」「LogoShader」をお持ちでない方は下記からダウンロードしてくださいね☆

「Pixia」
http://www.pixia.jp/download/win.htm
「LogoShader」
http://homepage2.nifty.com/pyonpyonpyopyon/download.html


それでははじめましょうか☆
まず初めに「ペイント」と「ロゴシェーダー」でオリカの元画像と背景、属性を作っておいてくださいね♪
(作り方が分からない人はカテゴリの「オリカの作り方」「オリジナル属性の作り方」を確認してください)

しろおに 萃香
ロゴシェーダーで背景を作る

今回はこんなもんかな(^_^;)
これから枠の色を色々変更するのでオリカの元画像は必ず「シンクロ枠(白いから)」で作っておいてくださいね。
オリジナル属性・背景はPNGで保存しておきましょう。

そうしたらこれらの画像を「Pixia」で開きます。レイヤ化、色の濃さ・明るさ調節をおこないます。
画像の説明をよく読んで挑戦してみてくださいね。^^

①開く
pixiaでオリカ画像の編集1

②レイヤ化していきましょう(*^^)v
pixiaでオリカ画像の編集2

③細かいところもレイヤ化です。後々数も増やすのでとりあえず基本数はこんなもんですね♪
pixiaでオリカ画像の編集3

④そうしたら「レイヤー0以外」のレイヤに加えたい背景をコピペして貼っていきましょう。
io_ri2の場合は「フリー素材」で手に入れた背景に「自作背景」を混ぜることが多いですね^^

レイヤ数が足りなくなったら数を増やしてもOKです。色を濃くしたかったら同じモノをコピーして「乗算」するなどして対応できます。レイヤの順番を変えてみたり、「ハイライト」「オーバーレイ」なども大いに多用していきましょう♪
pixiaでオリカ画像の編集4

⑤今回はこんなもんかな☆
(追記:数値の数が違いますね(^_^;)写し間違えたみたい。まぁ、こんなもんってことで勘弁ww)
pixiaでオリカ画像の編集5

⑥保存したこの画像を「ペイント」で開いて
『カード名・属性&☆の配置・効果テキストボックスを描いて効果文の作成』をしたら~~♪
完☆成です(*^^)v
pixiaでオリカ画像の編集6

以上が「io_ri2式オリジナル枠の作り方」です。
オリジナル枠・・・オリカのロマンですよね。すべてのカードを別枠にしてもよし、はたまた統一してもよし(゜_゜ )
みなさんも是非挑戦してみてくださいな(*^^)v

☆今日の完成品☆
つるぺたようじょ

ではまたお会い致しましょう♪
(;一_一)明日からまた仕事か~・・・バーイです。(*^^)v


THEME | GENRE ゲーム |
オリジナル枠の作り方(レベル中) | TB : 0 | CM : 9 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 玲


ちょうどオリジナル枠の作り方が分からなかったんですよね^^;

参考にさせていただきます><

少し相談があるのですが。。。

パラレルシートがどこにも売っていないのでカードとパラレルシートを交換していただけないでしょうかね?w

返信の続きは携帯のEメールアドレスに送ってほしいです^^;

【】 by お~じ


なるほど!(分からん

iori2sって何歳ですか?僕、まだ小6なんですけど…                      

【】 by ナナエルさん


休日に仕事は販売の宿命ですよね!
io-riさんの休日はどれくらいあるんですか?
また休日出勤はありますか?
小生の勤務先に比べて待遇がいいように感じます。

【】 by なのは


オリジナル枠の制作方法大変参考になりました。
ありがとうございます。
早速色々試行錯誤してみます(笑)

これからもブログ拝見させていただきますので頑張ってください。

【】 by TOMO


流石io_ri2さんこってますね~。

私の場合枠はペイントで文字、画像入れた後に
Pixiaでレイヤー2,3使ってテクスチャで加工する程度です。
毎回この作業なんでオリジナル枠のストック0なんですよねw(^^;

【】 by 豆


おkTOD2作成に燃えてきた。参考にさせていただきます。
~「フリー素材」で手に入れた背景に「自作背景」を混ぜる~
のくだりがよく分からないので、ちょっと勉強してきます。
分からなかったらHelp me!!!

【】 by 卒塔婆


初コメです。
いつも見させてもらってます。
ブログ始めたのでどうか見てください
http://jonio1001.blog129.fc2.com/

【コメントの返信をさせていただきます。】 by io_ri2


>>玲さんへ
パ、パラレルシートをですか!?Σ(0_0 )
べ、べつにいいですけどヤフオクとかで手に入れた方が新品が手に入りますよ?大体50枚で1300円(振込手数料込で)程度で購入できるのですが・・・それを交換してまでほしい遊戯王カードがないしなぁ(・・;)

う~ん、、、自分で購入できませんか?ちょっと高いレアカードを買うよりは安いと思いますので、ね?

>>お~じさんへ
年齢ですか?先月25歳になりましたよー♪働いてまーす。
遊戯王自体は10年前に引退したのでデッキは持っていませんが、最近は流れで復帰しちゃいそうですねwwwww

まぁ、「レベル中」なので難しいと感じる人もいますよね(^_^;)なかなか説明するのも難しくてw
すごい人はもっと複雑ですよきっと^^
他の人の話をすると「猿のオリカ掲示版」でお世話になってる「とうかさん」とか、ブロともの「ユレテチさん」とか、、マジで半端ないですからね。あそこまで上手だと無料ソフトだけでは到達できないでしょうwwwww

しばらくしたら「GIMP」と「エンボス専用ソフト」も織り交ぜた「レベル高」を紹介します(^_^;)
(今io_ri2がやっていることそのまま紹介)

この調子でいくとio_ri2もフォトショップを使って「最高レベル」の紹介もするようになるかもしれませんねw

>>ナナエルさんへ
いやー(^_^;)こちらも正直きついですよ。
上司の薬剤師さんなんか年がら年中朝から晩までずっと働いてますもの、、、io_ri2もいつかは、、、、、、(:_;)資格の勉強しよーっと

>>なのはさんへ
説明不足で申し訳ございませんでした(^_^;)
これで伝えたいことの7割くらい書けましたが、、作り方は当然1種類ではないですwたまたまio_ri2はこうだっただけです。ぜひともなのはさんオリジナルを考えてみてください♪ガンバってくださいね(*^^)v

>>TOMOさんへ
レイヤー機能を使えるのであれば十分ですってww
多分、io_ri2やりすぎですものwwww

こんなやり方してるから枠ストックは溜まっていくばかりですよ(^_^;)一枚オリカ作るごとに1枚、2枚と枠が出来ますからね。たいていは消しちゃうんですけどねwww

>>おかず豆さんへ
たくさんコピペして、乗算とかで重ねていくってことですよ~(^_^)模様のバリエーションが相当増えるのでやりがいがありますよ。以前コミュで掲載してもらったオリ枠あるじゃないですか、あれにさらにレイヤーを増やしたみたいなかんじですよw

(やばいな、この説明も意味不明になってきました)

>>卒塔婆さんへ
初めまして卒塔婆さん。(卒塔婆、何て読むんだろう・・)
いつもありがとうございます☆
卒塔婆もオリカブログですね(*^^)v更新ガンバってください♪応援してまーす。


【】 by マキ


初めまして!
ブログのオリカを見て感動しました!
すばらしいです。
レベル上
の更新を楽しみにしています。
これからも頑張ってください!
それと質問なんですが、io_ri2さんのオリカの
「ウルトラレアみたいな金色の文字」
はどうやっているのでしょうか・・・・?
何もしらずに申し訳ありません。
よかったら教えていただきたいです。







| HOME |


