TOP > CATEGORY - プレイマットの作り方

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



web拍手


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

io_ri2の挑戦②終編・遊戯王プレイマットを作る道具は完成した。皆の衆!作りたいものを作るがよい(0_0狂) 
web拍手
こんばんは...(_-_;)

いろいろと限界突破のio_ri2です。

できたよ、みんなできたよ!ほめてよ、ほめてよサトシくん、あひゃひゃひゃ、くけけけけk・・(_―_;)zZZ

プレイマット(A2)

計算しまくってやったよ♪↑の画像でみんなもオリジナルプレイマットを作っちゃおう♪

説明は画像に書いときました(^_-)-☆サイズの縮小をしたのでバッチリA2サイズ(420×594)で収まりますぜダンナぁ~。あとは印刷するのみ!!

これにて、今回の挑戦は「GOOD☆ENDING」です♪ありがとござんした(^_-)-☆



さぁ~て、



オリカの掲載を再開しましょう!今日もいっくぜ~い↑

今日のオリカは「G」・・・・・・ガシッ!(io_ri2の肩を何者かが掴む音)(・_・)ん?

Gて、聞こえたのだが?

(・_・)・・・いえ、その、Gガンダムのことでs
ピチューン


io_ri2のからだがくだけちった。


i
o_

r 2
i


「ホタル」を掲載。

Gちゃん

ri2_io:「よ、よわいな、一面のボスなのに・・・。」

あっ!今日の画像はカード名に「影」をつけてみたのですが、意外と良さそうですね(^^♪

「影」は名前の文字が黒でなければ有効そうですね♪今度から使っていこうかな。


コメ返

>>wingformさんへ

リグルは女、だと信じています(笑)男らしい画像が多かったですけどね(笑)

>>じゃがさんへ

コメントありがとうございます♪
そうか、フリースペースの説明では足りませんでしたね。書きなおします♪

オリカ交換は、
「オリカ倉庫1・2」に掲載している遊戯王オリカの中から、交換してくださる方のお好きなものと交換します。という意味です☆ランダムではないです☆

オーダーメイドオリカは、
交換してくれる方の希望する「カード名・種類・レベル・効果・画像」とio_ri2の拙い枠センスでお作りします。画像は大きい方が印刷の際にブレなくて作りやすいですね♪
もちろん、「画像おまかせ」でも出来る限り対応しますよ~。(^_-)-☆

そして、相互リンク大歓迎♪ありがとうございます♪

先にこちらにリンク貼っておきますね~。
じゃがさんのイラスト、結構好きです(^_-)-☆がんばってください♪


ラストに画像を2枚☆リグルが男ってこれ見て言えるか?&女って言えるか?☆

196382.jpg 1245361.jpg


2_rioi/ばーい!

「H×H」に強くなったリグルみたいのが出てたよね。ほら、あのキメラアントの親衛隊?に、
あれってやっぱり、リグルの父親なのだろうか?


THEME | GENRE ゲーム |
プレイマットの作り方 | TB : 0 | CM : 1 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



io_ri2の挑戦②オリジナルプレイマットを作る後編。5000円以上...かかるなこりゃ(・_・;)まいったよ。 
web拍手
こんばんは

思っていたよりもハードルが高くて(0_0;;;;)な状態のio_ri2です。

昨日作った画像を印刷してみました。

画像の大きさ(横287mm縦等倍サイズ)

CANYOFW9.jpg CA0BJBCH.jpg

結果:

印刷された画像内の遊戯王カード枠の大きさが28mm×40.86mmとなった。従来の大きさ59mm×86.10mmの47.46%の大きさとなったため、これを本物のサイズに変換するにはこの画像を2.107倍に拡大する必要がある。大きさにすると横のサイズ604.71mmに設定すればプレイマットのサイズとなる。

考察:

縦のサイズは問題とならないが、横のサイズが60cmを超えてしまったことは問題となる。たしかに、アメリカ版の「裁きの龍」をモチーフにした本物のプレイマットの横サイズが24インチ(約607mm)ということを考えてみれば当然なのだが、印刷が業者に頼らなくてはいけない大きさになってしまった。
B2(515mm×728mm)の大判サイズは一般コンビニのコピー機のレベルではないため、家電量販店に行っても台紙は見つかりませんでした(・_・;)A3までが限界か?
B2...ポスター印刷レベルだ、印刷専門店に行ってこよう(・_・;;)


で、行ってみました。「キンコーズ横浜西口店」

CAHW05QP.jpg CAVMR4PV.jpg


io_ri2:「すみませーん。メモリースティックの画像を印刷したいんですけど。」
美人店員さん:「サイズはどれくらいでしょうか?」

io_ri2:「だいたい縦250mm横600mmなんですけど」

美人店員さん:「大判サイズの印刷ですね。以下が料金表です。」

io_ri2:「ん~?どれどr・・・(0_0)!!

CAXM9YUG.jpg

io_ri2:「び、B2普通印刷1枚で4725円!?」

・・・その後訪れた、固まったio_ri2と美人店員さんが10秒くらい見つめ合う時間。koregakoinanoka?

io_ri2:「ちょ、ちょっと画像なおしくるZE。あばよ!」(さすがにこんな感じではなかったけど、まぁ、動揺しているのを隠して、ひたすら紳士っぽく挨拶して逃げてきた)


作戦変更だ。
なんとかしてA2サイズ(3150円)まで下げる。
そしてその鋳型を作ってみんなに配布する!!
3150円というのは、本当に好きな画像にしか払いたくないから最高傑作ができるまで封印。

明日、新しい鋳型を作りますね♪夜からで時間がなかったらごめん(・_・☆)


課題はこんなところですかね(^_-)-☆

改善点:
①昨日作った画像を拡大する方法はムリ。メモリースティックに保存して印刷屋に行った方が安価&キレイになる。
②画像の大きさを変える(カード間の縮小・余分な横余白の除去)ことでなんとかB2サイズ(515×728)→A2サイズ(420×594)に収まるようにして余計な出費を抑える。
③美人店員さんの話では、ファイルをPDFで保存すると完成が速くなるらしい。


遊戯王プレイマットを布に印刷したい人へ、
キンコーズでできるよ。料金表みてみて♪

お金をかけずに作りたい人へ、
冬物の厚手のYシャツの布を切って、OHPシートにスプレーのりでピッチリと貼り付けて、インクジェットプリンターで直に印刷するという裏ワザがあります。やってみたけど、やっぱりサイズがなぁ~。

同人とかでこれ作っている人ってすごいね(・_・;)5000円くらいなら出してもいいかも・・・。


全体で5000~7000円あれば自分だけのオリジナルプレイシートは出来そうです。
(布印刷の場合は8000~10000円くらいかな?)

いい方法、誰か知らない?

もう、原始的に、カッターと修正液使って現物作っちゃおうかな(・_・;)


THEME | GENRE ゲーム |
プレイマットの作り方 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 例の人


ポスターを学校の売店でコピーしたのですがあんまりお金がかかりませんでした
1000円しなかったかな・・・?

部費で文化祭用に色々作ったりして、文化祭が終わるとみんなで山分けにして私物化してたのが懐かしいですw

ちょっと布印刷って羨ましいですね・・・

【な、なにぃ!!】 by io_ri2


いま、そちらにいきます(・_・)☆お茶菓子とか持っていきます。

キンコーズが高いのかなぁ、でも神奈川でA2印刷できる専門店ってこことどっかくらいしかないしなぁ・・。

例の人さんが羨ましい(;_;)

「遊戯王オリジナルプレイマットを作る」素材配布と作り方(ヤフオクとかで5000円で売っているのをみて「え!?」と思ってしまう今日この頃) 
web拍手
こんにちは(^_-)-☆こんな時間からブログの更新ができるio_ri2です。

今日の話題は最近何故かヤフオクとかでみられるようになってきて、若干ホットになってきたのかもしれない
「遊戯王のオリジナルプレイシート」についてです。

作り方とかあまり掲載されていなかったので、自分で生み出しちゃいました(笑)

実際のところ、プレイマット作成は画像作成の難度のよりむしろ「印刷するサイズの大きさ(B3以上のビッグサイズ)」に問題で、家庭用のプリンターでこの大きさが作れないことがプレイマットの製作にストップをかけているみたいです。


io_ri2も結構悩んだのですが、ふと、すごく簡単な作成方法を思いつきました。

コンビニとかで拡大コピーすればいいのでは?

つまり、

①自分のPC・プリンターでプレイマットを作成&印刷(できるだけ大きく・キレイに見える最大サイズで)

②家電量販店で大サイズのOHPフィルムまたはそれに準ずる光沢紙を買う。

③コンビニ店員に言ってOHPフィルムをセットしてもらって、倍率をカードの大きさ(59mm×86.1mm)から割り出し、写真画質でカラーコピー

④持って帰って滑り止めのマットとかに貼る。完成!

出来そうな気がする(・_・;)流石に布に印刷はしてくれなそうだが、マウスパッドみたいにはなるかもしれない。(・_・;)

よし・・・やってみよう。


io_ri2の挑戦②オリプを意地で作る


まずは、画像を作ろう。

時間はかかったが、オリジナルのプレイマットの元を作っておいたので、もらってくれい。
ほしい人は必ず「ランクリ」して「コメント」してからよろしく(^_-)-☆

プレイマット4

これを使ってPixiaで画像を当てはめる。

繝励Ξ繧、繝槭ャ繝域擲譁ケ・狙convert_20091102155955 プレイマット東方2 プレイマット東方3

あたいってば最強ね!(・_・最狂)


よし、印刷...するぞ。
ぼやけないように、光沢紙に。
インク代とか、超悲惨なことになりそうだ(T_T)



次回はこの続編を書きます。
印刷し、家電量販店にいきます♪

さあ無事プレイマットはできあがるであろうか(・_・;)


THEME | GENRE ゲーム |
プレイマットの作り方 | TB : 0 | CM : 75 - | Top▲

COMMENT LIST

【io_ri2の独り言】 by io_ri2


というか、こんな東方プレイマットを広げる勇者はいるのか?
想像しただけで恐ろしい。(・_・)

【】 by ナナエルさん


「こんな時間」に更新できるのは大学生の特権ですね。
私も大学時代はニートみたいなものでした。

【おやおやおや?】 by io_ri2


大学生じゃなくてリアルで薬剤師なんだけどなぁ~(^_^;)
☆薬科大学を卒業した、夜と、たまに昼間にブログを書く余裕がある程度の能力をもった・・・。

【】 by クラナス(ゆとり日記管理人)


こんにちは、ホイミンさんの友達です。

相リンお願いします

【クラナスさんへ】 by io_ri2


もちろんOKです(^_-)-☆
登録しときますね~♪
ふつつか者ですが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

PSPのメタルギア、io_ri2も持ってます。大体は敵兵に見つかってガチ皆殺しor集団リンチですけどね(笑)

自由にコメントしあいましょう♪

【】 by シンギョク


初めまして、シンギョクというものです
プレイマットの素材お借りします

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 栗


プレイマットの素材、頂いてよろしいでしょうか?
自分で作ってみたいんです。

【承認待ちコメント】 by -



【承認待ちコメント】 by -









| HOME |


